高卒母でも子どもを国立医学部に入れれたよ

地方住みの普通のサラリーマン家庭ですが、家庭と学校の教育主体で国立医学部に現役合格できたので、その方法と考え方をご紹介します。

お久しぶりです

こんにちは、てぃあらです。

 

ずーっとさぼっていました。

原因はお気づきかと思いますが、

娘の前期試験の失敗です。

幸い後期試験で地元の国立大学の医学科に

ご縁をいただけたので、

娘は気持ちを切り替え新生活を頑張っております。

 

医師になることが娘の目標なので、

大学名にはこだわってはいませんでしたが、

一応旧帝を目指し、努力してきていたのでショックが大きかったです。

まあ、地元の大学なので旦那の実家も近く、

高校の先輩もいてよくしていただいてるようなので、これはこれで良かったのだと思います。

 

同じ高校の先輩方は大変面倒見よく、

大学卒業しても飲み会に参加してくれるので、

現役のお医者さんのぶっちゃけ話も聞けるので、

大変参考になるそうです。

専門医制度とか最近変わって、

素人にはよく内容が分かりにくいことにも

アドバイスいただいているようでありがたいです。