高卒母でも子どもを国立医学部に入れれたよ

地方住みの普通のサラリーマン家庭ですが、家庭と学校の教育主体で国立医学部に現役合格できたので、その方法と考え方をご紹介します。

【DWE】を使ってみた感想

我が家では、娘が7か月ぐらいの時よりDWE(ディズニーワールドオブイングリッシュ)をはじめました。

日本語を覚えるように英語も少しは覚えれたらいいなぐらいな気持ちで始めましたが、ここから英語教育にはまり、幼稚園から高校までずっと私立になってしまいました。

 

 

どうしてDWEを選んだか

18年前当時英語育児の総合教材としては、2大勢力としてDWEパルキッズがありました。

こどもの成長段階に合わせて絵本やCDを購入して総合教材代わりに使用する手もありましたが、自分自身英語に苦手意識があったため、英語で語り掛けたり、適切な絵本を選ぶ自信がなかったので、DWEを購入しました。

パルキッズよりDWEを選んだ理由は、DWEのほうが広い範囲が網羅されていることと、ディズニーのキャラクターがかわいかったからです。(きっとその当時に自分にはもっとたくさんの理由があったはず、思い出せませんが‥笑)

 

フルセットで60~70万ぐらいかかったような記憶があります。

その頃ははじめての育児ということもあり、なんでも一番良さそうなものをと肩ひじ張り無理して購入してしまいました。

今だったら当時よりも安価で様々な教材があります。

どの教材でやるかよりも、どれだけ使い込むかだと思いますので、費用対効果を考え、子どもにあった教材を選べばいいと思います。

 

DWEを使ってみて

生後7か月から幼稚園入園前まで使用しました。

娘が嫌がったので録音して提出する課題はほとんど行っていません。

 

はじめはシングアロングのCDのかけ流しとプレイアロングのDVDを見ながら付属のおもちゃで一緒に遊ぶことから行いました。

本当はメインのCDをかけ流すことが一番大事なことですが、どうも億劫で毎日きちんと聞かせることはできませんでした。

1歳半ぐらいになると、娘は自分でDVDを交換出来るようになり、時間があるとずっと食い入るように勝手に見てくれるようになったので、DVDの内容は覚えたようでした。

 

イベントにも行きましたが、人見知りな子なので先生が来てくれても大泣き。

電話で先生と話すのも嫌々でしたので、DWEのフォローアップシステムは素晴らしいとは思いますが、合う合わないは子ども次第だと思います。

 

DWEを使用した効果はあったのか

語学習得はどれだけその言語に触れたかが重要なので、幼児英語教室に週2回ぐらい通うよりは、英語に親しむ時間が比較にならないぐらい多くすることが出来たので、その点は効果があったと言えます。

娘の英語力の成長としては、幼稚園入園前には「英語人(海外のって意味)のものは英語でしか見たくない」と言って、ディズニー映画などは英語で見るようになっていました。

その中でわからない単語があっても映像から予想し、楽しんでみることが出来ていました。

人見知りだったので、英語で会話することはほとんどありませんでしたが、簡単な指示は理解できており、教材全てを活用できなかった割には良かったです。

ちなみに「ママに英語で話して」と頼んでも「英語人にしか英語は言わない」と頑固でした。

 

まとめ

  • 簡単な指示、子ども向け番組ぐらいの英語は理解できるようになる
  • 継続するには親が飽きずに働きかける必要あり
  • 高価だが内容的にはいいので、お金に余裕がある、もしくは自分で教材を探すのが面倒くさい人向け
  • もっと安い教材とスカイプ等を利用したネイティブとのレッスンを組み合わせて行っても同じぐらいの効果は得られる

 

DWE始める前はそんなにディズニー好きではなかったのですが、家族みんな大好きになってしまいました(笑)